今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

Githubとの接続設定など

TIのセンサタグ"CC2650"とラズパイをpython実装でつなげたい。
そういう思いでググったところ、bluepyというモジュールがGithubで公開されているようだ。

Githubって「ギフハブ」で有名なアレでしょ?というレベルのエンジニアなので
まずはGithubとの環境を整えたよ。

下記のサイトを参考にさせていただきました。
qiita.com

qiita.com

qiita.com

特に大きな問題はなかったけど、sshのコンフィグファイルでuserのところに自分のgitアカウントを入れるものだと思って、一瞬ハマったよ。userのところは"git"のままね。

あと、ラズパイとwinPC間でファイルのやりとりをする機会が出てきたので、ラズパイにFTPサーバを立てたよ。
下記のサイトを参考にさせていただきました。
yamaryu0508.hatenablog.com

こちらは、ラズパイのデフォルトアカウント”pi”になぜかパスワードが設定されてないというセルフトラップに引っかかり、なかなかFTPクライアントからのログインができない・・・という事態で悩みました。30分くらい・・・。

明日はbluepyを理解したい。