今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

2021年の振り返りと今年やること

半年ぶりの更新。
この半年間で転職というイベントがあり、人生の大きな転機となった。
半年前と同じように振り返りをしてみる。

papapaaaanda.hatenablog.com

2021年7月~の振り返り

箱根旅行(2021年8月)

コロナの合間を縫って、箱根に2泊3日の旅行に行った。
入社して以来初めて、会社の保養所(唯一といってよい福利厚生。施設がすごくキレイ。)に宿泊した。
宿泊以外では、彫刻の森や、大涌谷、富士サファリパークなどに行った。コロナ禍になってからは久々の旅行で、子供たちは大満足な様子だった。

新型コロナワクチン職域接種(2021年9月-10月)

モデルナ製のワクチンを2回打った。
自分に生じた副反応は、多くの人のものと同じで、
1回目:副反応なし。
2回目:接種後12時間くらい経過後に、高熱(38度くらい)が出て半日ほど継続。
というものだった。

しかし、2か月くらい経ってから1日に数回ほど胸が痛くなるという症状が出てきて
少し心筋炎の恐怖を味わったが、この症状は2週間ほどで落ち着いた。

オミクロンの対応で3回目のワクチン接種の話が出ているが、次は本当に重い心筋炎になりそうで怖い。
3回目の接種は辞退しようかと思っている。

初めての根幹治療(2021年9月-11月)

2021年に入ってから、なんか冷たいモノを食べたときに銀歯の下に鈍痛が走るなぁと思っていたのだが、
知覚過敏と思って、最初のうちは放っておいた。
夏頃にちょうど歯医者の定期健診があったので、その時にレントゲンを撮ってもらったら
なんと銀歯の下がガッツリ虫歯になっていて、神経まで届いていた。
神経を抜かれる根幹治療を初めて経験し、そしてに3回も4回も通わなければいけないということも初めて知った。
予約もなかなか取れない(よくて2週間に1回)ので、1本治療するのに3か月くらいかかってしまった。
とりあえず他の歯は無事そうなので、次回定期健診は3月の予定。

ビズリーチ登録、エージェント面談(2021年10月)

プレミアムステージの3か月無料チケットを貰ったので、登録してみた。
ちょうど面白そうな求人があったので、エージェントと面談した。

初めての内定、そして退職願の提出(2021年11月)

10月のエージェント面談からトントン拍子に話が進み、11月で内定をゲット。
今と同じくらいの年収で会社を変えることになった。
11月末に今の職場の課長・部長に辞意を伝えた。

退職(2022年1月)

引継ぎがどーにかこーにか終わって、2週間の有給休暇消化に入ったところ。
2月1日から新しい職場で働く。
今まで仕事を抱えすぎていたため、引継ぎがめちゃくちゃ大変だった。
引き継いでくれた方にとても申し訳ないし、自分がその立場だったら耐えられる気がしない。
(というか、だから辞めたのだが...)

ついでに、退職理由について書き留めておく。
・今の管理職の目が死んでいる。自分がその立場になりたくない。
・プロジェクトが惰性で進行している。(成熟産業のため、ある程度惰性でも製品としては成り立つ)
・仕事が多すぎる。リソース調整がされず、根性論で仕事をこなす必要がある。
・後輩に仕事を任せて負荷分散&育成をしていきたいが、後輩もいっぱいいっぱいなため、イメージしたチーム運営できない。
・結局自分がプレーヤーとしての仕事をひたすらこなすことになっている。
・レベルの高いメンバーが極めて少ない。(ほとんど転職してしまった)
・将来、この組織の管理職になって、レベルの高い仕事をするイメージがわかない。

結局、「今の組織に対して何かすることで変革を起こすことを諦め、外に逃げたい」というのが転職理由かな。
今の自分のこの思いが甘えなのか、それともやっぱり今の環境が悪いのか、それを実際に自分の目で確かめたいという思いもある。

次の会社でもハードウェアエンジニアなんだけど、メカトロ系になるのであまり経験の無い分野になる。
しばらくはツライだろうけど、歯を食いしばってまず1年がんばるつもり。