今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

日々是好日

今日は妻と子供がいなかったので、自宅にてprime videoとディズニーシアターで自分の好きな映画を鑑賞。ディズニーシアターは年末にドコモのプラン変更したときに1年無料キャンペーンにエントリーしていたので、現在も無料で利用できる。

ディズニーといいつつ、スターウォーズも全作無料で見れる。ということで、見たことないエピソード7とエピソード8を一気見。そんなにガッツリとスターウォーズファンというわけではないのだけれど、やっぱりスターウォーズの戦闘シーンは惹きつけられるものがあるよね。

あとはprime videoで日日是好日という映画も鑑賞。一人の女性が茶道を通して、人生において大切なことを学んでいくというテーマ。雨の日も風の日も、その日なりに一生懸命に生きていけば人生は豊かになる。自己啓発本にもよくあるお話で、与えられた場所で花を咲かせなさいとか、手持ちの武器が少ないことを嘆くのではなくその状態でいかに善戦するかを考えるとか、そういうのと同じようなテーマだと思う。そういうのって大切ってわかりつつも、つらい状況になるとどうしても忘れがちになる。定期的に認識しなおすことが大切だね。日日是好日は描写とかもとてもきれいで良い映画だった。