今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお勉強 断念

わかっちゃいますが、子供の相手してると時間ないわー。あらためて。ラズパイ工作、センサタグとの接続はまた明日。 参考ページだけメモっとく。ADTypeのインデックス番号と中身の関係は下記に。 www.bluetooth.com

BLExラズパイ まずはペリフェラルをスキャンするよ

今日から子供の保育園再開。 ようやくリモートワークが捗るな、と思ったら意外と集中できず・・・。 これがリモートワーク疲れか。ダラダラと非効率な一日を過ごしてしまって余計疲れた。 明日は出社。そして来週からは通常営業だよ。少し止まっていたラズパ…

特別定額給付金が振り込まれたよ

5月4日にオンライン申請して、5月22日に振り込まれてた。 オンライン申請は1か月半の手番がかかるとか、テレビでは言われてたけどそんなことは無かった。家族4人なので、40万円。 うちはそこまで生活に困窮してないので、地域経済・日本経済のためにお金を使…

明日は出勤日

39県で非常事態宣言解除だね。 新型コロナに対する治療薬やワクチンができるまでは、マスクや手洗いは必須だね。非常事態宣言解除とは関係なく、明日は1か月ぶりの出勤日。 会社への行き方を忘れてしまってないか不安だわ。テレワークなのに、平常運転と同じ…

emacsの日本語IMEをmozcに変更

テレワークも3日目が終了。慣れてきたけど、やっぱり子供がいると完全集中は難しいね。 ただ、会社でいろいろな人に話しかけられたりするよりかはマシかな。 Skypeでの割り込みは容赦なく入ってくるけど。ラズパイ上でコード実装をするにあたって、emacsを使…

初体験

初体験したよ。テレワーク。ワンオペ育児をしつつのテレワークだけど、7割くらいの時間は集中してできたかなぁという感じ。3割は邪魔が入ったね。 それでも疲れた。ずっとディスプレイを見てるからかね。明日は奥さんが休みの日なので、テレワークに集中でき…

bluepyをインストールする

本業の方は、明日から(日付が回ったので今日から)テレワーク開始だよ。 先日も書いたけど、奥さんは仕事・保育園は登園自粛なので3歳+5歳の2人娘のワンオペ育児テレワーク。 気を強く持ってがんばるよ。さて、ラズパイの作業はbluepyをインストールすると…

Githubとの接続設定など

TIのセンサタグ"CC2650"とラズパイをpython実装でつなげたい。 そういう思いでググったところ、bluepyというモジュールがGithubで公開されているようだ。Githubって「ギフハブ」で有名なアレでしょ?というレベルのエンジニアなので まずはGithubとの環境を…

Learn or Die 死ぬ気で学べ

積み本にしてしまっていたけど、読み終わった。PFNのような高度で先進的な組織と、古き良き日本的大企業との違いをよく実感できる内容。良書。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 作者:西川 徹,岡野原 大輔 発売日: 2020/03/18 メ…

Raspberry Pi 3B+でTwitterAPIを使う

今日まで休業だったけど、来週からテレワークで業務を再開することになったよ。子供2人は保育園への登園自粛を継続するし、奥さんは出勤なので、今話題のワンオペ育児withテレワークだよ。震えるね。3歳と5歳のポテンシャルに期待するしかない。 電子工作は…

電子工作の方針

電子工作でやりたいことはぼんやりとしたイメージがあって、一言でいうとホームIoT。 カギのかけ忘れを通知するとか、 雨が降ってきたことをお知らせするとか、 そういったことを実現したい。このくらいのレベルだとググればだれかがブログでアウトプットを…

Raspberry Pi 3B+にpython 3.8.2 をインストールする

機械学習のeラーニングにかけた時間を無駄にするのも何なので、遊んでいたラズパイで何かすることにした。 まだ何も決めてないけど。 組み込みエンジニアを自称するのが恥ずかしいレベルで電子工作の知識が乏しいので、これからいろいろ覚えていきたい。 ひ…

機械学習のためのPython入門講座が無料だったのでやってみたよ

2020年のGW、某知事によればガマンウィーク、も今日で終わり。 自分は今週いっぱいまで休業継続なので、明日も引き続きガマンウィーク。 はてなブックマークかなんかで紹介記事を見つけたので、「機械学習のためのPython入門講座」をやってみたよ。普段は480…