今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

Learn or Die 死ぬ気で学べ

積み本にしてしまっていたけど、読み終わった。PFNのような高度で先進的な組織と、古き良き日本的大企業との違いをよく実感できる内容。良書。

 心に留めておきたい言葉

・起業(に限らずとは思うが)は思い立ったときに始めるのが一番良い。準備をするとリスクを考えてしまい、行動を起こさなくなるから。

・ビジネスマナーは重視している。わざわざマイナスになるようなことはしない。無駄なエネルギーは使わない。

・自分が面白いと思えることにもっと敏感になるべき。面白いと思えることにフォーカスしないと最大成果は出せない。

・Motivation-Driven

・自分たちが「これが大事だ」と思えることで目標を達成する。外部から「これをやってください」と言われてこなすようでは期待を超える成果はだせない。

・分業しない。ジェネラリストであるべき。複数の専門性をもつ。

・技術者は「泳ぐのをやめると死ぬマグロ」である。学び続けないといけない。

・新しいイノベーションを起こすための手段としてビジネスがある。(製品を作るために研究開発しているのではなく、研究開発のために製品を出している)

・新しい価値を出していくことが目的であり、お金を稼ぐことが目的ではない。

・問題を抱えている人が一人いれば、その関係者は5人はいる。その問題に10時間悩むとすると、50時間が無駄になることになる。だったらすぐに取り掛かり、1時間で解決した方がよい。

・問題の大半は意思決定の問題だ。