今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンベデッドシステムスペシャリスト 学習進捗(2/24)

午前しかやってないぞ。 しかも問題集を70問程度。 予定では300問くらいはこなせてるはずだが・・・。 午後はノータッチ。 まだだ、まだ終わらんぞ。

悲劇 姉妹でインフルエンザリレー

先日のインフル疑惑は、やはり疑惑に終わらずインフルB型で当確でしたよ。 papapaaaanda.hatenablog.com 土曜に発熱して、次の金曜日まで39度前後をキープし続けた。昨日(つまり発熱から1週後の土曜日)にようやく平熱に。解熱まで丸々7日間を要したという…

長女が熱。インフルB型か?

週末に保育園のお遊戯発表会があった。その夜から長女が発熱。39度~40度をキープ中。先週保育園でインフルB型の子が一人いたらしいから、そこから貰ったか・・・。とりあえず明日病院にいってもらう予定。 近所の小学校でもかなりインフルが流行ってて学級…

エンベデッドシステムスペシャリストのお勉強 午前を中心に

午後対策をやらんといかんのだが、まずはとっつきやすい午前の勉強から。5年以上前に応用情報はとっているけど、午前免除の権利なんぞは当然のごとく失効。 1日30問くらいやれば問題集を2周できるけど、早くも挫折気味。うー。

IPv6サービス開通

昨日、電話で申し込んだplalaのIPv6サービスが本日開通した。早速ルーターの接続をPPPoE接続からIPoE接続に設定変更。 速度は2Mbps前後⇒30Mbps前後まで15倍アップ。いやー、快適になったわ。

IPv6サービスの申し込み

我が家のネット環境は「ドコモ光+ぷらら」で構築されている。ちなみに無線LANルーターはぷららからの無料レンタル品。ドコモ光にしたのはもう2年前くらい?だと思う。当時はプロバイダはso-netを選択していたが、去年の夏からso-netがドコモ光から撤退とい…

エンベデッドシステムスペシャリスト申し込み

2月10日は2020年春季の情報処理技術者試験の申し込み締め切りだった。ブログのタイトル通りの意気込みで、かけこみ申請をしてやったぜ。区分はエンベデッドシステムスペシャリスト。 これから60日程度の期間でできる限りの勉強するぜ。

確定申告 2020年3月期

去年もふるさと納税を頑張ったので、その確定申告をする。 株式やソーシャルレンディングはお休み状態なので、今年はふるさと納税だけケアすればOK。 毎年、前年のメモ書きをみて頑張っているので、今年もその流れをメモる。 それでは始めよう。 基本的な流…