今日こそ頑張ります

危機感を抱きつつ、怠けるエンジニア。日記や備忘録。(以前のブログ:http://harupanda.blog.jp/)

BLExラズパイ センサタグを発見(接続はまだ)

今日は愛車の車検をディーラーで通してきた。
付き合いの意味も込めて、次の車検までのメンテナンスパックも購入し、締めて13万円強。
バッテリー交換が3.5万円くらいを占めているので、車検費用としては10万円弱くらい。
まぁ高くもなく、安くもなくってとこかな、と。

ラズパイ工作の進捗は亀の如し。
でも少しずつ進めてるよ。
今日はセンサタグのアドレスをとるところまで。
https://github.com/Panda-papa/Raspberry/blob/master/blescan.py

ADTypeを理解し、getValueTextというメソッドを使うのがポイント。
(ポイントってほどのことじゃないのはよくわかってるよ!)

BLEのパケット構造の参考にさせてもらったのは、下記サイト。
pe-bank.jp

ADTypeの一覧は下記Bluetooth SIGのサイトに。
www.bluetooth.com


そして実行結果をキャプチャ。
ちゃんとセンサタグのMACアドレスを取得できてる。
f:id:papapaaaanda:20200601003831p:plain

次回はいよいよ、センサタグとラズパイをペアリング!(できるかな-。)